• 同志社大学 理工学部/大学院理工学研究科
  • 情報システムデザイン学科/情報工学専攻
  • 社会情報学研究室
  • 〒610-0321
  • 京都府 京田辺市
  • 多々羅都谷1-3
  • 香知館 KC214・KC216-220・KC222-223

学位論文

2021年度

博士論文

  • Advanced Intelligent Lighting System for Boosting Personal Comfort and Energy Saving of WorkSpaces

修士論文

  • ロボットの態度が他者への態度に伝播する効果の検証
  • 仮想空間におけるアバターの咳動作が対人距離にもたらす影響の検証
  • ロボットが謝罪する場面での台数と役割が与える効果の検証
  • アテンションに基づく皮肉の検出と解釈
  • 自動車運転時の光の明滅刺激が驚愕反応に与える影響
  • Evolving undulatory swimming gaits of fish robot

2020年度

博士論文

  • Optimizations of Behavior, Morphology and Evolution in Multi-Agent Systems Using Predator-Prey Pursuit Problem
  • Developing an Autosteering of Road Motor Vehicles in Slippery Road Conditions

修士論文

  • チャットシステムにおける「間」の意味と働きに関する考察
  • 機械学習を用いたゲーム依存症診断システムの構築
  • 介護負担軽減のための高齢者の睡眠支援機構構築の提案
  • 遠隔教育支援における操作者の操作主体感と社会的存在感を向上させる遠隔操作ロボット制御法の提案
  • コミュニティデザインにおける情報共有・行動変容機構が住民のつながりに及ぼす影響
  • 地域活性化のためのヒト・モノ・コト間の関係性デザイン

卒業論文

  • ソーシャルメディア上での情報の受け手の不確かさが意見形成にもたらす影響
  • IT技術を用いたギャンブル依存症におけるアプローチ
  • ロボット間の対話に基づく合意形成が人の思考に与える影響
  • 家庭用ゲーム機を用いた運動習慣が学習に及ぼす影響
  • "越境"を可能とする表彰メディアの可能性
  • アバターコミュニケーションを用いた音声チャットの効率化
  • 対面と非対面のコミュニケーションが営業にもたらす効率
  • テキスト作成時の「間」情報を文字スタイルの変化で伝えるチャットシステム
  • バイオフィードバックを用いたドライバーのストレス軽減効果の検証
  • パソコン作業中の進捗状況の表示が集中力に与える影響について
  • 動的関係ネットワークを用いた情報の信頼度評価に関する検討
  • 知識・技術伝承のためのIoTと音声ガイドシステムを用いた農業支援システム
  • 自動車運転時の注意喚起タイミングの個人適応化

2019年度

博士論文

  • Robot Conversation Strategy for Indicated Object Recognition: Coordinating Alignment Mechanism and Gender Difference
  • Design of Relationality to Enable the Vitalization of Resident-centered Communities
  • Evolving Social Behavior of Caribou Agents in Wolf-caribou Predator-prey Pursuit Problem

修士論文

  • コミュニティ活性化のための関係資産の可視化・運用シミュレーション
  • エージェントの台数と身体性が褒めの効果に及ぼす影響の検証
  • CG木陰が空間評価に及ぼす影響
  • 子どもの学習意欲に複数エージェントの褒めがもたらす影響の検証
  • 自動運転システムにおける隊列走行の有用性シミュレーション
  • WEB音楽マップシステム:音楽文化の関係性を可視化した音楽視聴支援サービス
  • 自動車運転時の光の明滅刺激が運転に与える影響-危険性の検証
  • Machine Learning-based Detection of the Emergency Braking from the Movement of Accelerator Pedal of Road Motor Vehicles
  • Regression Based Model for Autosteering of a Car with Delayed Steering Reponse

卒業論文

  • 睡眠習慣改善のための入眠前バイオフィードバックの有効性
  • アノテーションツールを用いた柔道競技の解析
  • Web学習における休憩が集中力に及ぼす影響
  • 脳波・心電から見るゲーム障害の特徴の検証
  • 音声による車の制御と通常ブレーキとの反応時間の比較検証
  • ハンズフリー通話とハンズヘルド通話が自動車運転に与える影響
  • 光の明滅刺激が自動車運転時のブレーキ操作に与える影響
  • HDR(High Dynamic Range)画像を用いた画像認識の精度向上
  • 確率に基づいた初期集団を生成する遺伝的アルゴリズムを用いたスタッフスケジューリング問題の最適解探索
  • 地域包括ケアシステムにおけるケアマネージャーの有効性の検証
  • SL理論のリーダーシップスタイル・シミュレーション:理論と実際の"ずれ"の理解に向けて
  • 行動計画を再計画した際の有効性の検証
  • 畳み込みニューラルネットワークによるFXトレードの成否予測
  • 朝の健康的な運動習慣を定着させるためのゲーミフィケーションの活用
  • 購買行動におけるナッジが与える効果の検証
  • 協調性を学ぶオンライン空間での子供遊び
  • 接触を伴う情報提示が説明対象の「かわいい」印象に与える影響の検証
  • 触れられた際の反応時間の違いがもたらす印象変化の検証
  • エージェントからの褒めに伴うVRとロボットを用いた仮想的・物理的接触の効果検証
  • 人間翻訳と機械翻訳における表現の相違と考察

2018年度

博士論文

  • Identifying Distracted and Inattentive Driving of Vehicles by Detecting Driver-induced Steering Oscillations
  • On the Feasibility of Patient-Motivated Remedy via Indirect-Biofeedback

修士論文

  • コミュニティ活性化のための関係資産の可視化・運用シミュレーション
  • エージェントの台数と身体性が褒めの効果に及ぼす影響の検証
  • CG木陰が空間評価に及ぼす影響
  • 子どもの学習意欲に複数エージェントの褒めがもたらす影響の検証
  • 自動運転システムにおける隊列走行の有用性シミュレーション
  • WEB音楽マップシステム:音楽文化の関係性を可視化した音楽視聴支援サービス
  • 自動車運転時の光の明滅刺激が運転に与える影響-危険性の検証
  • Machine Learning-based Detection of the Emergency Braking from the Movement of Accelerator Pedal of Road Motor Vehicles
  • Regression Based Model for Autosteering of a Car with Delayed Steering Reponse

卒業論文

  • 集中と注意の分散が自動車運転特性に及ぼす影響の検証
  • 環境情報を利用するカーナビゲーションシステムの提案
  • 渋滞緩和を目的とするIoTを活用した新しい交通信号システムの提案
  • 個人の経済状況に応じたロードプライシングの可能性
  • コンパクトシティ実現のためのデマンドバスの評価
  • テーマパークにおける待ち時間情報が人間に与える影響
  • Robot Process Automation(RPA)による業務改善シミュレーション
  • タイムテーブル作成時間短縮手法の提案
  • シンボリック実効を用いた等価ミュータント検出ツールの実装
  • 入力文字に大きさ情報を付加した時の感情表現への影響の検証
  • 画面表示配色の好みによる入力作業効率への影響
  • アイコン表示がコミュニケーションに与える影響
  • チャットシステムへのリアルメッセージ付加による受信者の感情変化
  • アバターの発話が感情喚起に及ぼす影響
  • ポジティブまたはネガティブに感じる音楽が意思決定に及ぼす影響
  • ネットショッピングにおけるペルソナモデルを用いたシステムの提案
  • 身体を持つロボットが人の購買意欲に与える影響
  • 介護者・要介護者の睡眠支援による介護負担軽減機構構築のための提案
  • 話題転換におけるセミラティス構造の優位性の検証
  • マンガ表現,効果音を用いた日本語学習者のためのオノマトペ学習システムの提案
  • 分身ロボットの頭部動作の半自律化による操作者への影響
  • 物体検出を用いた地域の潜在的な危険要因の発見による地域活性化の促進

2017年度

博士論文

  • Evolving User Specific Emotion Recognition Model via Incremental Genetic Programming

修士論文

  • 知り合いの知り合いを繋ぐAgent Mediated Communication
  • 語源学習効率化のための語源パーツとスペルチェッカーによる単語生成
  • ヒューマンロボットインタクションにおけるロボットの接触コミュニケーションキューの影響
  • 移動ロボットを用いた複数3Dレンジセンサのキャリブレーション
  • 災害時の避難行動を促す防災無線の有用性シミュレーション
  • 安定した自動加速器とクルーズコントロールを可能とするエージェントシステムの開発

卒業論文

  • "伝える"コミュニケーションと演劇-音読と朗読の違いから学ぶコミュニケーションのあり方-
  • ロールプレイ型チャットでより円滑となる集団型コミュニケーション
  • Chatの文字を表情によって色付けした時の効果
  • 自動的な感情表現が文字コミュニケーションに与える影響
  • 共感覚情報を入力文字に付加した時のコミュニケーションへの影響の検証
  • 学習者一人ひとりに応じたユーザ適応型の難易度自動調整教材の提案
  • 低強度運動が学習特性に与える影響に関する研究
  • 観光目的や個別の条件に適した旅行先での行動計画支援システムの提案
  • サイレントマジョリティの情報が人の行動に与える影響
  • 音量と背景が作業に与える影響
  • リラクゼーション効果を高める音楽の提供
  • ユーザの思考を反映させた効果的なキャッチコピー自動生成システムの提案
  • ユーザの思考にあったWebページの生成システムの提案と検証
  • Ethereumを用いた分散型アプリケーション生成支援システムの提案
  • セミラティス構造を利用したカテゴリ作成方法の提案とその有用性の検証
  • ドローンにおける郡ロボットに適した回避行動の検証と考察
  • 運転支援技術の高度化と人の集中力との関係性の検証
  • 道路選択のプライシングによる渋滞解消の可能性
  • ロボットに対するプライミング情報が同調圧力に与える影響
  • ヒューマンロボットインタラクションにおける複数台ロボットの存在が人の語彙選択に与える影響

2016年度

修士論文

  • Evolving a Model of Ranking of Influential Users in Twitter via Genetic Programming
  • 社会的行為としての運転行動に対する音楽の影響
  • 人間の社会活動に基づく動的なSystem-of-Systems構築・解体モデリング
  • 集団効力感を形成するe-learnignが活用力向上に及ぼす影響の検討

卒業論文

  • 感情喚起場面における音楽波形分析
  • チャットの内容に応じたBGMの影響
  • 音楽の特徴量が知的作業に与える影響とその一般化に関する検討
  • 速読トレーニングシステムの構築とその効果の検証
  • 学習者による問題作成及び他者の評価が自己の学習意欲に及ぼす影響
  • 心身状態の可視化を用いたE-learningが学習者に及ぼす影響
  • 電子端末を用いた写経が精神安定に及ぼす影響
  • Webを使った思考プロセスの可視化に向けて〜思考プロセスの可視化の効果〜
  • 複数台ロボットによる"褒め"が人間の技能向上へ及ぼす影響
  • 複数台ロボットを用いた幼児への絵本読み聞かせシステムの開発
  • 自動運転からマニュアル運転移行時の危険性の検証
  • 自動運転時の画面注視が運転に与える影響
  • 音楽のテンポの変化が運転中のドライバーに与える影響
  • 嗅覚への刺激が社会的行為としての運転行動に及ぼす影響
  • 細胞の文化とアポトーシスを模したサーバの自動運用
  • 分散型ネットワークを用いたセキュアなファイルシステムの提案
  • MASによる交通渋滞緩和を目指した信号制御シミュレーション
  • 地域活性化に向けたコミュニティ関係資産の可視化シミュレーション
  • 消費税率変動が消費者に与える影響

2015年度

修士論文

  • ロボットの確認行動の冗長性制御による指示物体認識性能の向上
  • 住民主体の地域活性化に向けたコミュニティデザインの研究
  • コミュニケーションの自由度を拡張する不便益指向型手書きチャットシステム
  • 自主的終了支援に向けた動画推薦システムの提案
  • Avatar Creating System Using Incremental Interactive Genetic Algorithm
  • 対話型遺伝的アルゴリズムを用いた演奏表情付システム
  • 仮想的教示者を学習者に重層化する経験融合型学習支援システム-透過型ディスプレイの効果-
  • 売買ルール特性を用いたシステムトレード向けの計算資源選択

卒業論文

  • 興味・関心を拡げるためのニュース情報の表現法の研究
  • 単語色付けチャットによる印象・感情の伝達特性
  • 言語に依存しない意思疎通システム
  • コミュニティ内コミュニケーション促進のためのAgent Mediated Communication
  • 情報量への“気づき”を喚起する勧誘支援システム
  • コミュニケーション客体化のためのバーチャルコミュニケーションシステム
  • 人型入力デバイスを用いたモーションキャプチャシステムの提案
  • 人が心地よいと感じるロボットの視線と接触行動
  • より良い眠りのための情報環境提供システム
  • 仮想現実型の合奏練習システムの提案
  • ユーザ生成のタグ情報を活用した音楽推薦システム
  • WEB音楽マップシステム:音楽文化の関係性を可視化した音楽視聴支援サービス
  • 理解度に応じた映像分岐を用いたe-learning学習支援
  • チャットシステムの活用が目標達成の進捗率に与える影響
  • モチベーション維持を可能とするランニングアドバイス・システムの提案
  • エピジェネティック・プログラミングによる後天的変化を利用した環境適応
  • 遺伝的プログラミングを用いた自動車運転支援システムの開発
  • ペダル操作時の触覚情報による制御快適性の改善
  • 集中力の分散が自動車の運転特性に与える影響
  • 自動車運転時のガイダンス音声の違いが運転に与える影響
  • 白内障が自動車の運転に及ぼす影響の検証
  • 嗅覚情報が自動車の運転特性に与える影響

2014年度

修士論文

  • マッシュアップ支援のための関連性を考慮したWebAPI検索方式の提案
  • クラウドコンピューティングにおけるコストを考慮した資源選択手法
  • 音楽と映像のフィードバックを用いた高齢者向けリハビリ支援システム
  • 直線運動ヘビ型ロボットの移動最適化のためのシミュレータの開発
  • ユーザ独自の楽しみ方を考慮した推薦システム
  • インターネットの相互参照能力の可視化と活用に関する考察
  • バイオフィードバックによる自己状態の同定と自己コントロール
  • 迅速なメッセージ伝達を可能にする被災地向けDTNの提案
  • Evolutionary Approach in Human Gait Recognition
  • エピジェネティック・プログラミングによる移動ロボットの環境適応能力の改善
  • Incremental Genetic Programming の効果的な進化ステージ制御に関する研究

卒業論文

  • 学習モチベーションの維持を可能とするe-Learningシステムの提案
  • 活用力を育むe-Learning学習支援
  • e-Learningにおけるアバタ代理対戦システムの有効性
  • 遠隔恊働学習の実現に向けた恊働学習型e-Learningシステム
  • イメージ画像を付加した英単語学習システムの提案
  • 知識の転移を促す図形理解先導型の学習支援システム
  • 中学校理科における記述問題の文章表現能力支援システム
  • 相互参照メディアとしての電子テキストが学習効果に及ぼす影響
  • 演劇ワークショップを用いた想像力支援システム
  • 衣服のオーダーメイドに向けた個人向け非接触採寸システムの構築
  • 子ども向けピアノ練習支援システム
  • 視覚フィードバックを用いた歌唱能力判定システム
  • BGMの歌詞の有無が知的作業に及ぼす影響について
  • スマートフォンを用いた音認識による広告提供システム
  • 表情表現アバタを用いたコミュニケーションの円滑化
  • 音楽が運転状態に与える影響の検証
  • 道路標識の認識度向上を図る音声付き標識の有効性に関する研究
  • 交差点に色を用いることの有用性
  • 短期記憶への負荷が自動車運転中の集中力に与える影響
  • R環境下でのゲノム解析手法の優位性比較
  • 分割投票システムによる分人の有意性
  • 構成論的手法による信念体系形成の社会シミュレーション
  • 住民参加型の地域安全共有システム
  • ロールプレイによって合意形成を促すチャットシステム
  • チャット口コミにおける否定的・肯定的意見の購買意欲への影響
  • 非言語的Webサイトの構成法と有用性
  • ユーザの嗜好と環境に合わせたビール推薦システム

2013年度

修士論文

  • テレビの特性を取り入れたインターネット動画視聴システム
  • 動作学習における経験融合のための学習者への仮想的教示者の重層化
  • メディア性を強化した若世代向けネットニュースシステムの提案
  • “つながり”形成支援のための仮想空間共有システム
  • ソーシャルグラフを用いたInternet of Thingsプラットフォーム
  • マッシュアップアプリケーションの発見支援に向けたハイブリッド型推薦アルゴリズムの提案
  • Network Supported Cooperative Workとしてのコンピュータ人形劇
  • コミュニケーション・ギャップの解消に向けた未知語の意味補完
  • エラストマー・アクチュエーターを用いた直進型ヘビロボットの移動運動の最適化

卒業論文

  • 解釈の自由度がコミュニケーションに与える影響に関する研究
  • 連想機構を用いた発散型思考支援システム
  • 体裁や媒体の違いがWebページの内容把握に及ぼす影響
  • コミュニケーションスキル向上のための会話型コミュニティ創成システム
  • ソーシャルメディアを用いたユーザ嗜好抽出によるコミュニケーション支援システム
  • コミュニケーションの質を高める不便益指向の手書きチャットシステム
  • コミュニティの関係論的なシステムデザインのための関係性収集・編集・表現機構
  • 仮想世界とのつながりが生体と学習へ及ぼす影響
  • E-Learningにおけるゲーミフィケーションの有用性
  • E-Learningにおける内発的モチベーション刺激のためのアプローチ
  • 運動モチベーションアップのためのリアルタイムランニング共同練習システム
  • 新しいセキュアシステム構築へ向けたルートキット開発
  • 遺伝子ネットワーク・シミュレーションに向けた遺伝子データ解析手法
  • コミュニケーションがエージェントの進化に与える影響
  • GISベースの旅行プラン作成支援エージェントシステム
  • 自然発生的口コミが他者の購買意欲に与える影響 -商品の第一印象における評価会話を促すチャットシステム-
  • 自己実現欲求を実現する新しいソーシャルネットワーキングサービスの提案
  • ユーザ指向の新しいスマートフォン広告の提案
  • 新たなビジネス展開のためのマーケティング分析
  • 視覚における共感覚の実現とその可能性
  • 音楽理論による演奏表情付けシステム
  • システムデザインとしての茶道を解体する

2012年度

博士論文

  • ロボットとの相互作用における人間の行動変容とその応用に関する研究

修士論文

  • E-learning のための内発的モチベーション誘発機構
  • 会話型コミュニティ創成のためのエージェントによる興味分析
  • 無意識下での自己表現としての仮想植物生成システム−人と人との“つながり”形成支援に向けて−
  • システムトレードのための統合プラットファームの提案
  • 共感と興味を喚起する物語の自動生成システム
  • Emergence of Collective Escaping Strategies in Caribou Agents

卒業論文

  • 音楽のlife-log を利用したコミュニケーション力の向上に関する研究
  • Conversation Supporting System by Feedback of Conversation Score
  • 話題連動型広告の提案と可能性
  • 相互参照と推薦が可能なノート作成支援システムの提案
  • チームパフォーマンス分析のためのサッカー選手の行動集約・分析システム
  • 運動モチベーションアップのためのリアルタイムでの運動データ共有システム
  • TORCSにおけるTCSの開発と実用性の検証
  • 捕食者-獲物追跡問題におけるエージェントへのメモリ機能付加の有用性
  • ヘビ型ロボットの環境適応性に関するIncremental Genetic Programmingの性能評価
  • エピジェネティック・プログラミングの提案と移動ロボットの行動制御への適用
  • 対戦型格闘ゲームにおける個人適応型難易度調整機構に関する研究
  • システムデザインとしてのMMORPGにおける経済活動のシミュレーション
  • ジャンル分けを可能にしたインターネットブラウザにおける閲覧履歴検索システムの提案
  • ソーシャル情報を用いたユーザの注意喚起のためのメールシステム
  • 利便性の向上が思考力に与える影響に関する考察
  • インタラクティブな対話により知識獲得を可能とする対話型知識学習システムの提案
  • 人間の動作を利用した直観的な電子楽器のデザイン
  • 新しいウェディング衣装試着システムの提案
  • 作業効率を向上させる音楽を自動選択するエージェント
  • 就活生が使える自動財務分析システムの開発
  • 音楽が人の生体に与える影響

2011年度

修士論文

  • 人間の運転操作のリバースエンジニアリングに基づく最適ドライビングライン生成機構の研究
  • 携帯端末を利用したアドホック・創発型屋内ナビゲーションシステム
  • 遺伝的アルゴリズムを用いたDriving Agentの動的障害物回避
  • 多様な推薦機構を導入した初心者向けの株投資支援システム
  • 注目度を利用した刹那的有益情報のユーザ参加型自動編集
  • マルチエージェントシミュレーションを用いた捕食者-獲物追跡問題における捕食者間での視野の共有に関する研究
  • 情報の表現法に注目したユーザビリティの研究
  • An Improved Artificial Fish School Algorithm based on Memory Principle

卒業論文

  • 拡張現実感を用いたPC上での作業を効率化する空間デザイン
  • 個人適応型の空間デザイン〜アロマによる空気のコーディネート〜
  • ユーザの作業効率を高めるストーリ性のあるエージェントサポートシステム
  • コミュニケーションにおける文脈効果の影響
  • ユーザの嗜好に合わせたインタラクテイブWebページ整形システム
  • マルチエージェントアプローチを用いたドライビング・エージェントの交差点における衝突の回避
  • 視野角限定による捕食者-獲物追跡問題における行動ルールの創発
  • マルチエージェント環境における認知エージェントの進化と社会的知能創発
  • 構成論的手法に基づく湖生態系シミュレーション
  • 2軸グラフ表示結果を用いた検索エージェントの研究
  • アクティブウィンドウを用いたポータルサイトポータルの提案
  • 情報の収集と統合を効率化する映画情報提供サービス
  • 自動試着システムを搭載した新ネットショッピングサイトの提案
  • 為替チャート分析を自動化したFX売買支援システムの提案
  • 企業間関係を組み込んだ株式投資支援システム
  • 能力差を考慮したコールセンターにおける人員配置最適化
  • ユーザの性格を考慮したレコメンデーションシステムの提案
  • エージェントが媒介する“つながり” —ユーザ情報を利用したイベントの形成・管理システム—
  • ライフログを用いた会話型コミュニティ形成支援システム
  • スマートフォンを用いたアドホックな位置情報の共有支援システム
  • ソーシャルメディアとしての電子ブックリーダに関する考察

2010年度

修士論文

  • 生体情報を活用するインターネットコミュニケーション -アバタによる感情表現の可能性-
  • ネットワーク上の個人情報を活用したユーザ適応型サービスの高度化

卒業論文

  • タスクに必要とされる“脳力”を考慮したスケジューリングシステム
  • 乗客適用型のFlexibleな鉄道システム
  • 共感を育む物語の自動生成システム
  • 会話型コミュニティ創成のためのAgent Mediated Communication
  • 店舗内商品選択における消費者の購買行動モデル
  • Driving Agent −AR環境下での安定走行と動的障害物の回避−
  • Snakebot:熱吸収を最小化する行動進化
  • 個人に応じた身体知の習得支援システム
  • 知識の効果的な運用のためのナレッジベース型マニュアル表示システム
  • ユーザの嗜好に合わせた旅行プラン自動生成エージェント
  • 複数の指標の組み合わせにより予測精度を高めた株式投資支援システム
  • 嗜好推測に履歴情報を用いるWEBサイトレコメンデーション
  • Taste RSS:次世代RSSリーダ −ユーザ適応型RSSエントリーの自動選別システム−

2009年度

修士論文

  • 遺伝的転移を組み込んだ遺伝的プログラミングの研究‐ヘビ型ロボットのセンシングと移動行動の効率的な共進化‐
  • ランダムウォークの自己組織的生成機構とその制御
  • ゲーム空間を利用した参加型学習システムの提案‐学習意欲向上に対する効果‐
  • ペットロボットの内部状態表現のための行動生成の研究
  • ライフログを活用する自分物語の発現‐進化的自動編集エージェントの提案‐
  • 学習システムにおけるユーザ世界と仮想世界との関係性の研究

卒業論文

  • セマンティックな情報を活用したWebページ推薦システム
  • レコメンデーションエージェントによる多機能検索モデル
  • ユーザに適応して最適な情報提供を行うヘルプエージェントの提案
  • 自己表現編集を支援するFashion Coordination System
  • 携帯電話が人間関係に及ぼす影響およびモラル意識との関係性の分析
  • 情報の自己循環的な働きと人の価値観との関係
  • サードライフを可能とするゲーム空間と現実世界の相互作用
  • パーソナルDJシステムの提案
  • ネットワーク上のリソースを活用した病院検索システムの提案
  • 旅行プラン作成支援エージェントの提案
  • 株投資における推薦およびユーザ補助システムの提案
  • 注目株の買い売りタイミングをアドバイスするユーザ支援システム
  • ComicLiveChat:静止画とテキストを用いたコミュニケーションルールの可能性
  • サービス・プラットフォームとしてのMailの可能性
  • コミュニケーション・メディアとしての“間”−“間”に対する関西人と関東人の違い−
  • コミュニケーション・メディアとしての“間”−会話内容に対する間の依存性−
  • コミュニケーションにおける顔表情の影響および文脈依存の関係性
  • 携帯端末を利用したアドホック・創発型施設ナビゲーションシステム
  • 専用車両を利用した混雑差緩和シミュレーション
  • システムダイナミクスと遺伝的プログラミングを用いたコンビニでの発注シミュレーション
  • 生体情報を付加したチャットシステムの提案

2008年度

修士論文

  • ロボットの確認発話を用いた人の指示発話誘導手法の提案と検証

卒業論文

  • 2つのフィルタリングを用いたハイブリッド型Recommendation System 〜Lecture Recommendation System for Students〜
  • 「肯定的意外」情報の推薦器の設計と評価 −Design of Recommender System of “Positive Unexpected” Information−
  • コミュニケーション・メディアとしての“間” −“間”に関わる人間性と状況依存性−
  • 通信を融合した新しい放送の形 〜インターネット動画コンテンツの連続再生システム〜
  • Personalized CM Editing System For Internet TV
  • Dynamic Web Design −ユーザとのインタラクションによって変化する−
  • Nature Inspired Design of Autonomous Driving Agent −障害物回避のための車体位置制御とマッピング−
  • 自律型ドライビングエージェントにおける障害物回避の研究
  • コミュニケーションの“空気”を創る −仮想的同調者の存在がコミュニケーションに及ぼす影響−
  • バイタル情報コミュニケーション −コミュニケーションリソースとしてのバイタル情報の活用−
  • 生体情報を付加したコミュニケーションの提案
  • ユーザの音楽的嗜好に合わせた自動作曲システムの可能性
  • 日常を音楽で表現する
  • マルチエージェントを用いた自動作曲システムの進化
  • 多重ルールを用いた自動ポートフォリオ推薦システム −Automatic Portfolio Recommendation System−
  • 車両混雑緩和のための戦略シミュレーション
  • システムダイナミクスによるアパレル業界を対象としたSCMシミュレーション

2007年度

修士論文

  • ネットワーク分析を用いた青果卸売市場間転送の特徴抽出に関する研究

卒業論文

  • マルチエージェントによるSL理論とモチベーションクライシス回避シミュレーション
  • ポートフォリオ理論に基づくミニマックス戦略的組織構成仮説
  • マルチエージェントアプローチによるブランド資産価値戦略のシミュレーション
  • 人の行動を誘発する情報の触媒性に関する研究−アミューズメント施設における混雑問題への適用−
  • 水循環に関する環境シミュレーション−洪水・干ばつ・漁獲量への影響−
  • 地方自治体の財務状況シミュレーション
  • Ajaxによるコミュニケーション活性化システム
  • 嗜好に基づくWeb自動検索
  • ユーザの嗜好に合わせたインタラクティブWebデザインシステムの提案
  • Accessibility に優れた情報の立体的表示法の提案−検索結果の表示システム−
  • パーソナル感性の提案−感性のパーソナルモデル検索システム−
  • コンピュータにおける感情表現の研究−表出感情と内在感情を有するインタフェース・エージェントに向けて−
  • ユーザの嗜好に合わせたサークル検索システム
  • ユーザの嗜好情報を利用した音楽検索モデルの提案
  • ドライビングエージェント−ロバストなドライビングルールの進化−
  • Information-Inspired City−公開情報に基づく交通信号の適応制御
  • マルチエージェントアプローチによる信号機の適応制御法の提案
  • 車車間の伝達情報を利用した経路選択シミュレーション
  • 人−PC対戦型学習ゲームにおける個人適応戦略の効果
  • 仮想世界との「つながり」−学習システムとの組み合わせとその効果−
  • 人とのインタラクションを通じたペットロボットの行動進化
  • 電脳コミュニケーションのための3D空間モデリング
  • コミュニケーションにおける同調行動に関する研究
  • コミュニケーション・メディアとしての“間”に関する研究
  • 人間の顔感情表現に関する研究−表出感情と内在感情を有するインタフェース・エージェントに向けて−
  • ネットワークモデルの違いによる口コミ伝播シュミレーション
  • Ajaxによるコミュニケーション活性化システム−ユーザ行動プロファイルの分析
  • システムダイナミクスを用いた国内CO2排出シミュレーション−パラメータ最適化に向けて−
  • Possibility of Priority-Based Traffic Control